Volkswagen Golf

golf4 2vw golf Ⅳを運転する機会がありましたのでレビューします。

vw golfといえば街中で見かけることの多い輸入車の代表格ですが、それもそのはず世界車種別販売台数は、トヨタカローラに次いで2番目に売れているモデルだそう。これは大衆車としてとっても良くできた車であることの証明ですね。

皆さんはgolfといえば何代目を思い浮かべますか?(1974yに初代golf Ⅰが発売され、現行のgolf Ⅶで7代目になります。)

僕が思い浮かべるのはⅠかⅡです。Ⅰのジウジアーロによって設計されたスタイリングとパッケージングがとても好きなんですよね。今の車にはないあの角張ったシルエットが堪りません。笑

ただもうgolf Ⅰは全くと言っていいほど見かけなくなりましたね。そりゃそうですよね、もう40年近く前の車ですから。でもまだちょこちょこ走ってるgolf Ⅱを見ると綺麗な個体ばかり。愛情を込めて維持してらっしゃるんだろうなというのがすぐ見て取れます。良いですよね、古き良き物を大切に維持しようとするその精神。尊敬します。

で、話は戻ってgolf Ⅳのレビューですが、やっぱり良い車でしたよ。笑

*乗り心地、性能云々はここで言うまでもないので省略させて頂きます。

個人的に良いなと思うのはスタイリングですね。僕が欲しいなと思うのはgolf Ⅳまで。Ⅴ以降のちょっと肥大化したもっさりしたデザインが苦手なんですよね。ジウジアーロによって生み出されたスマートさが、感じられなくなってしまったから。工業製品としての品質で見れば、もちろんより新しいモデルの方が優れているのは分かるんですが、やっぱり受け入れ難い。別に古い車が好きというわけじゃないのですが、最近のなんでもかんでも肥大化させるデザインのバランスが苦手なんですよね。

しかし、昨年欧州で販売が開始されたⅦを見て、お!と思いました。全長、全幅を前モデルより拡大したにも関わらず全高を低くしたことで、Ⅳのようなスマートさが復活していたのです。ヘッドライトのデザインもスマートになってるし。これは結構バランスが良さそう!日本での販売開始が楽しみです。

vw golfは欧州車の入門として非常に手の出し易い車なので、これからもデザインと品質のバランスが取れた、良い車であり続けて欲しいと切に思いますね。

cabgolf Ⅰ cabriolet 幌車もいいですよね〜!

golf-countrygolf Ⅱ country 4×4のリフトアップゴルフ!いづれ乗りたい車のひとつです。

Golf 1golf Ⅰ

Golf2golf Ⅱ

Golf3golf Ⅲ

Golf4golf Ⅳ

Golf5golf Ⅴ

Golf6golf Ⅵ

Golf7golf Ⅶ

 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s