Mercedes-Benz Vaneo

全長4.2mのコンパクトなボディサイズながら、高い車高と長いホイールベースにより、乗員に快適な居住性と上質な乗り心地、きわめて広いラゲッジスペースを提供してくれる車、それがメルセデス・ベンツ初のコンパクトマルチ・パーパス・ビークル「バネオ」。

はっきり言ってエクステリアデザインは全然格好良くないし、メルセデスの高級感は外見から全く感じることが出来ない車。新車価格で350万なんでしょうがないと言えばしょうがないですが、メルセデスを買おうとしてる人があえてこの車を選ぶのか?答えはNO。案の定不人気となり売れませんでした。

でもそのお陰で中古価格はかなりお手頃に!新車価格350万が今では中古車平均相場が約70万になっているのです。散々ダサいと貶しましたがこの価格でメルセデスを買えるならアリではないでしょうか。

オススメな乗り方としては、ルノーカングーのように商用車ライクにちょっとラフに乗る感じ。間違ってもラグジュアリーに乗っては駄目ですよ、ダサいですから。

イメージとしてはこんな感じ。それなら最初からカングーでいいじゃん!と思う人もいますよねきっと。はい、カングーでもいいと思います。でもちょっと待って下さいね。カングーも良い車なんですが、実はAL4と呼ばれるオートマの評判が非常に悪い車なんです。よく壊れると。マニュアルで乗る方は聞き流して頂いていいのですが、オートマしか運転出来ないと言う人は気を付けた方が良いですよ。ATの修理代は30万は下らないですから。(※ちなみにバネオもATがあまりよろしくなかった初代前期A クラスの派生車なのですが、改善された後期型をベースにしてますので大丈夫です。)

でも人気車ということもあって中古相場はカングーの方が高いんです。新車価格が約220万とバネオより100万以上も安いのに。工業製品としてのクオリティはもちろんバネオの方が言うまでもなく良いです。他のメルセデスと比べると見劣りしますが、カングーと比べたら十分高級感もあります。だったらお得感の強いバネオの方が候補になりません?

室内は大人5人が快適に乗れる十分な広さがあり、荷室は広大です。しかも

後部座席と助手席は取り外しが可能で、大きな荷物の運搬やオートキャンプ、車中泊旅行なんかをされる方にはもってこいの実用性を備えているんです。

マリンスポーツなどアクティビティにももってこいですね。男性でしたらホイールはアルミじゃなくて、あえて黒の鉄ホイールで野暮ったくいって、出来ればバンパーも前後マットブラックにして商用車仕様にすれば、かなりダサカッコ良くていいと思いますよ。

もちろんお子様のいるご家庭でファミリーカーとして普通に乗られるのもアリ!

不人気だったこともあり街であまり見かけませんので、人とかぶるのが嫌いな人にもオススメです!笑

興味を持った方。いくらで買えるの?と思った方、是非お問い合わせ下さい。
お問い合わせはこちらから

以下はバネオの基本スペックです。

エンジンは、1900ccの直列4気筒SOHCエンジンを搭載。フロアシフトゲート式5速ATとの組み合わせとなり、1.9アンビエンテのモノグレードとなる。外観は、特徴的な大きなグラスエリアにより良好な視界を確保する。また、ボディ同色のフロントグリル、ドアハンドルやドアミラー、専用デザインの16インチアルミホイールにより、高級感と軽快さを併せ持っている。また、リア左右に採用された乗降性に優れたスライディングドアや、分割可倒・脱着式リアシートを装備する。安全装備面では、サンドイッチコンセプトに基づくボディ構造に、滑りやすい路面での走行時や危険回避時における走行安定性を高めるESPR(エレクトロニック・スタビリティ・プログラム)やブレーキアシストならびにデュアルエアバッグ+サイドバッグなど充実する。右ハンドルのみの設定。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s